Naomiの自由気ままなお出かけ日記

実際に行ってみたり体験して良かったことを発信しています。

名古屋のパワースポット・熱田神宮へ

こんにちは(^^)
Naomiです!

今日のお出かけは、名古屋市の熱田神宮♡


名古屋の主要観光地、熱田神宮は名古屋のパワースポットと言われています。


私の中でも大好きなパワースポットで何度か訪れる場所です。

 

 

 


名古屋のパワースポット熱田神宮


草薙の剣を祀った熱田神宮


三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を祭った社と言われているのですが・・・


日本の神々であるアマテラスオオミカミから受け継ぎ、ニニギノミコトという天皇の先祖の神が地上にもたらした神剣である草薙の剣。

 

私も歴史には詳しくないのですが、古くから大切な秘宝を守ってきた神宮なんだ、神々に守られてきた聖地なんだということが磁場を感じながらこの足で歩き、肌で感じることができます。


鳥居をくぐるといっきに空気がガラッと変わるのがわかります
神聖な空気が身にしみわたるのを感じます!

 

f:id:naomail:20191121115101j:plain


本堂へたどりつくまでの参道を一歩一歩ゆっくり歩くのも楽しみの一つです。


参拝に、ご祈祷にと人気

熱田神宮は、日常の参拝もそうですが、初宮・七五三・結婚式など人生における節目節目のお参りにたくさんの方が利用されているのです。

 

私はここを訪れるたびに

・心身の浄化ができスッキリ
・目に見えないパワーを充電

という気持ちで参拝をしています。参拝のときには、願い事ではなく

・日頃の感謝の気持ち
・決意表明

を伝えるようにしています。

f:id:naomail:20191121115110j:plain



この日は七五三で賑わっており、立派な佇まいの神社で可愛い子どもたちを目にしました。

 

f:id:naomail:20191121115116j:plain

白無垢の花嫁姿も目にしました。お日柄もよく、ステキな祭事に立ち会うことができて幸せのおすそ分けをいただいた気分でした。

 

ご祈祷や神楽、神事、祭典も見どころ

こちらは祈祷や神楽の受付です。

f:id:naomail:20191121115030j:plain

神主さんにご祈祷をしていただいて神楽を演奏していただく、私も初めて神楽を受けた時の感動は今でも忘れられません。


古くから伝えられているという年に何度も行われる祭典と、特殊神事が今なお見どころとなっているようです。数多い祭典の大半が産業や日々の暮らしと関係しているそうで、人々に慕われて今も参拝される方が多いのは納得ですね。

一番大きなお祭りは、「熱田まつり」。6月5日に行われているそうです。初詣、1月5日の初えびす、5月8日からのお祭りも人気だそうです。

 

木漏れ陽、太陽が眩しく輝いています♡

f:id:naomail:20191121115038j:plain


 


熱田神宮の3つのパワースポット

1.樹齢千年を超える大きな楠!!神々しく堂々と立っているようです。その堂々とした大木の前に行くと、自分がとても小さく感じられて、くよくよしないで生きよう!と思えてきます(^^)


2.願い事がかなう湧き水「お清水」!!三度水をかけて祈願すると願い事がかなうそう。この水で肌を洗うときれいになるといわれています。化粧品をつけるようにパタパタっとしてみました。


3.幸運の鶏!!とっても凛々しい姿の鶏が境内を走り回っています。「鶏が鳥居をくぐるところを見ると幸せになれる」との噂があります(^^)私も数羽、鶏が走っていくのを見かけました。


熱田神宮へのアクセス


私は熱田神宮へは車でいくことが多いです。

専用駐車場は3つ

【熱田神宮の専用駐車場】

1.東門駐車場
2.西門駐車場
3.南門駐車場

合計400台の車がとめられます


この日は七五三のお参りの家族連れが多くとても賑わっていて駐車場は満車。熱田神宮渋滞になっていて近くのコインパーキングへ停めました。


最寄り駅は名鉄「神宮前」
徒歩5分もあれば「熱田神宮の東門」に到着できます。

参考サイト:熱田神宮-アクセス

施設案内

所在地 〒456-8585 名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号

料金 無料

※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください

営業日・時間宝物館は9:00~16:30(入館16:10まで)

駐車場 普通車・駐車場有り400台 バス・駐車場有り10台

トイレ有り

定休日宝物館は毎月最終水曜日とその翌日と12/25~12/31

電話番号052-671-4151(熱田神宮宮庁)※9:00~16:30受付

初えびす毎年1月5日 0:00~
場所:熱田神宮正門近く(大国主社・事代主社(上知我麻神社))

参考サイト:愛知県公式観光ガイド

境内案内:熱田神宮-境内案内

 

 

熱田神宮に来たならこのグルメがおいしい!


神宮内でいただける宮きしめん

参拝の後はとても美味しい宮きしめんがオススメ!
神宮内でたべられる“宮きしめん”は味も雰囲気も最高です

 

f:id:naomail:20191121115020j:plain

麺はつるつるしこしこのきしめん^^

境内の宮きしめんは大好き!!
必ず立ち寄って食べます

前回は白えび入りかき揚げきしめん(白つゆ)をいただいたので
今回はシンプルな宮きしめん(赤つゆ)650円をいただきました
白つゆは上品なお味、赤つゆは濃い目のお味で、どちらも美味しいです

飛騨牛コロッケ付きの定食や、味噌カツとうどんの熱田の社セットなども人気のメニューです。

傍らには西行法師が腰かけた事があるといわれる、二十五丁橋があります。25枚の石板でできているそう。名古屋最古の橋だそうで、苔むした石橋はとても美しいです。

 

あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

ちなみに私はうなぎは食べられないのですが・・・(笑)

バスツアーで来店されるほどで、結構お店の前で並んでいる人をみかけます。「待つ価値アリ!!」の絶品という声も耳にします

3990円~と、お値段は高めですが、140年継ぎ足された秘伝のたれやうなぎ、備長炭、どれをとっても最高級品で好きな人にはたまらない逸品ですね。

あつた蓬莱軒は、

・あつた蓬莱軒 本店
・あつた蓬莱軒 神宮店

熱田神宮の付近に2店舗展開されています。

参考サイト:あつた蓬莱軒HP 

まとめ

熱田神宮は、とにかく広くて人気の神宮です。これだけ人がにぎわっているにもかかわらず、「人混みで疲れた~!!」という感じがしない、のびのびと見て回ることができて、パワースポットからの磁場のエネルギーをいただくことができました。

 

熱田神宮は三重県の伊勢神宮に次ぐ権威のある神社とされています。心が静まって、気が高められました。神聖な雰囲気と、厳粛な空気が忘れられません。

広い神社で、参拝入り口がいくつもあるので、必ず調べて行くことをおすすめします。そうでないと、遠回りになってしまうかもしれません。


熱田神宮の参道は砂利になっているので、疲れない靴を履いて行くことも大切です。ヒールはNGです。砂利の参道を車椅子や押し車、ベビーカーもちょっと考えものですね。


これだけ大きな神社だけあって参拝以外の楽しみ方も満載。46もの御宮や神社があって見どころがたくさんあります。太鼓教室や書道教室などもされているようです^^


私は愛知在住ですが、こちらからは車で50分ほどかかり、近くに住んでいたなら毎日でも拝みに来たいくらいです♡