Naomiの自由気ままなお出かけ日記

実際に行ってみたり体験して良かったことを発信しています。

京都府笠置町古民家カフェを訪ねて

こんにちは!
Naomiです(^^)/

今日のふらり旅は、京都府笠置町にある古民家カフェ「豆茶午」さんへ。道中の大自然を楽しみながら車を走らせてきました。

京都府笠置町は、京都府南部の相楽郡にあり、この辺一帯が、大自然、大自然、大自然(^^♪
キャンプ場があったり、お寺や山など、味わい深い地域となっています。

京都府笠置町へのふらり旅(^^♪

京都いづみチャーミングロードを楽しむ

国道163号線を木津川に沿って京都から三重の方へ走っていき、山と川をひとしきり楽しんだ後、レストラン&市場が見えてきます。

「松茸」のフレーズに誘われて、車を止めてふらり立ち寄ります。レストランも市場も味があって、ドライブやアウトドアのお客さんでにぎわいそうな雰囲気です。大自然の中で松茸が食べられるというのはよいですね^^

リバーサイド大扇〈京やましろ食~京やましろ産食材提供店~〉

TEL 0743-95-2150
住所 京都府相楽郡笠置町切山草畑30
営業時間 9:00~19:00
定休日 月曜日
アクセス JR笠置駅より徒歩約20分

参考:リバーサイド大扇|観光スポット|お茶の京都

この国道163号線、なんと、

「京都いづみチャーミングロード」と言われているそうです。何だかかわいらしい名前ですね♡

笠置大橋とキャンプ場

この笠置町は、笠置キャンプ場が有名で、この寒い冬の時期でさえキャンプに来る人がいるようです。

笠置大橋の下にたくさんのテントが見えました。
夏には、バーベキューやウォータースポーツも人気です。

ほっこり田舎の駅・笠置駅

目的地の古民家カフェに行く前に、ちょこっと立ち寄り、笠置駅へ・・・
味があってよい雰囲気ですね。

再び、163号線へ戻り三重の方へ向かって車を走らせます。

カフェ豆茶午へ向かう

笠置トンネルの手前に、矢印が!

ここを左折ですね(^^)
目的地が近づいてきました。ワクワク、楽しみです。

険しい道をグイグイ登って頂上から少し下ったところにお店が見えました♡

お店の中は、のんびり、実家に遊びに来たみたいに過ごせる気持ちの落ち着く空間です。

部屋中に本やCDが飾ってあり、自由に楽しんでオッケー!
オーナーさんは関東のご出身で、京都南部や奈良での散策が楽しくてこちらに移り住んでお店を開いた!とのこと。行動的でステキですね。

ティーカップやお茶碗が飾られているのも特徴で、飲み物を注文すると自分の好きなカップを選んでよいという、サービス付き!

CDラベルにメニューが書かれているのも面白い!

この日の注文は、
「柿とトマトのきしめんパスタ」オリーブオイルであっさりとおいしくいただきました。

二階建てのこの古民家では、1階から2階まで、自由に移動してもよいとのこと。
お友達と一緒に来て、のんびりおしゃべり。なんと、5時間もゆっくりさせていただきました♡

2階からの眺めがいい感じ^^

店舗情報

Cafe 豆茶牛

TEL 080-5771-5521
住所 京都府相楽郡笠置町有市峠阪28
営業時間 土・日・月は10:00~日暮れ位まで
金曜は12:00~日暮れ位まで
定休日 火・水・木
アクセス JR関西本線(亀山~加茂)/笠置駅から徒歩約18分

参考:Cafe 豆茶牛|観光スポット|お茶の京都

16歳未満の方は入店できません。

まとめ

京都府南部に広がる大自然。車で走って回るだけでもすごく気持ちがよくて爽快感を感じる日となりました。

この日訪れたCafe豆茶午さんは、すごーく、居心地がよくて、多くのお客さんがまたリピーターさんになる、と、オーナーさんがお話されたのが納得でした。

私もまたこのお店に来たい♡と、すっかりお気に入りのお店になりました。

笠置町は、笠置山自然公園、笠置寺、天然温泉「笠置いこいの館」なども有名で、ファミリーや友達とのんびりと過ごしたいスポットと言えますね^^

秋の紅葉、春の桜の季節に、ドライブをするだけでも満足できそうです。