Naomiの自由気ままなお出かけ日記

実際に行ってみたり体験して良かったことを発信しています。

楽しいライトアップ♪京都駅ビルのイルミネーション

こんにちは
Naomiです!

今日は、京都駅のイルミネーションについて紹介していきます♡

 

この時期は、どこでもイルミネーションがきれいなので、ふらりとお出かけをしてクリスマスの風情を楽しむ人がたくさんいらっしゃると思います。


先日はふらっと出かけて京都駅でのイルミネーションを楽しんできました。

 

 

 

 

京都駅ビルイルミネーションをご紹介


JR西口改札のお花で飾られたクリスマスツリー

JRの西口改札付近には、ちょこっとおしゃれなお土産物屋さんがあります。

 

f:id:naomail:20191214113625j:plain

京都と言えば「おたべ」♡

舞妓さんのお人形に誘われてパシャッと1枚、可愛いミニサイズのおたべ「こたべ」もついつい買ってしまいました(笑)

f:id:naomail:20191214113629j:plain

 

このお店「みやげ街道」の前には
京都府産の花展示として、こんな感じのかわいいツリーも飾られていました。

 

f:id:naomail:20191214113622j:plain


キラキラ、ライトアップのツリーもいいですが、お花で飾られたこんなツリーも、見るとほっこり、やさしい気持ちになれますね♡

 

 


そこから、京都駅ビルの方へ向かって歩くと、本格的なイルミネーションが。


いつもなら、横目でちらっと見ながらササっと通り過ぎていく私ですが、少し立ち止まり、写真を撮ったり幻想的な気分を味わったりして、楽しんできました。


京都駅ビル構内マップ

f:id:naomail:20191214113619p:plain

参考:フロアガイド - 京都駅ビル


京都駅ビル4Fの大きなツリー

 

f:id:naomail:20191214113633j:plain

 

大階段もピカピカライトアップ(^^)
階段を歩いて上がっていくと、スターになったような気分が味わえました。

 

f:id:naomail:20191214113609j:plain


静かな空間~屋上の景色~

階段を上って屋上まで行くと、京都らしい風情が広がっていました。

 

f:id:naomail:20191214113635j:plain

 

スペースシャトル気分を味わい空中経路を歩く

そして、8Fから京都駅ビルの中に入り、

空中経路を通って歩いていきました。


ここもまた面白い雰囲気が味わえます(^^♪

スペースシャトルの中を歩いているような気分ですね。

 

f:id:naomail:20191214113638j:plain

 

東広場に繰り広げられる光のファンタジー

空中経路を歩いて東広場へ抜けていくと・・・そこは、まるでおとぎ話の空間のような、光の作り出すファンタジーが繰り広げられていました。 

 

f:id:naomail:20191214113617j:plain

f:id:naomail:20191214113549j:plain
f:id:naomail:20191214113553j:plain

  

階段を下りながら見つけるキラキライルミネーション


こちらは4Fです。

 

f:id:naomail:20191214113600j:plain

そして2Fです。レストランのガラス窓にたくさんイルミネーションが飾られていました。

 

f:id:naomail:20191214113603j:plain


そして、京都といえば、京都タワー。こちらも忘れず1ショット!

 

f:id:naomail:20191214113606j:plain



イベント情報

イルミネーション情報
点灯場所 京都駅ビル 室町小路広場、東広場、空中径路、駅前広場
点灯期間 2019年11月15日(金)~2020年3月28日(土)
クリスマスツリーは12月25日(水)まで
点灯時間 17:00~22:30

室町小路広場のツリーは10:00から
空中径路は22:00まで点灯
※室町小路広場のツリーは、イベント開催時は点灯しない場合あり

 

電球数 17万1200球

お問い合わせ1 075-361-4401 京都駅ビルインフォメーション(10:00~19:00)


スポット情報
スポット名 京都駅ビル
住所 京都府京都市下京区東塩小路町901
休日 施設による
交通アクセス
【電車】JR京都駅直結、京都市営地下鉄京都駅から徒歩1分
【車】名神高速道路京都南ICから約10分
駐車場 ○ 1250台 6:00~24:00は最初の1時間600円、以降300円/30分、0:00~6:00は200円/1時間、当日最大料金3000円(平日のみ)(税込)

参考:京都駅ビルのイルミネーション「京都駅ビル 光のファンタジー2019」|イルミネーションガイド2019-2020 - ウォーカープラス

 

まとめ

京都駅ビルと言えば、人との待ち合わせ、会食で利用されることの多い施設だと思いますが、この季節はとても素敵なロマンチックな気分が味わえて、ウキウキしますね♡

大階段の下のツリーは今までよく目にしたことがありましたが、東広場の方にもこんなにロマンチックな光のファンタジーが広がっているとは思いませんでした♡


恋人と、家族と、友達と、寒い冬の日に心温まるイルミネーションの旅に出かけててみませんか。


イルミネーションを見て回って、1Fから11Fへ、西から東へと、京都駅構内を歩き回って、いい運動にもなりました(^^♪